♪フフン2009-06-20 21:50

イオンの自転車の所も5%オフっぽいので出かけてみるも結局何も買わず。痛車を追いかけて遠回り。ぐぐっても出てこないのでオリジナル仕様か。午前23km。

予備チューブ、携帯空気入れ未購入で道の駅制覇に出発。向かい風回避するため山コースのみずほの里ロードに入ってみると、余計疲れるなあ。アップダウンがちょっと急だけど、下りのために登っていけるかな。道端の草ぼうぼうでびしびし当たってると切り傷できそう。国道107も登りまくって当初の目的地とは違う山内の道の駅で休憩。いものこ汁食え。107を戻って国道13を南下、十文字の道の駅で休憩。さくらんぼ食え。戻って午後は70km。

これだけ走っても一日100km到達しないとは。そうそう良い道はないから、車道出てがんがん走れないと100km超えは厳しそう。

背中ムレムレ2009-06-17 08:48

おニューのクロスバイクにはカゴが無いので、鞄背負って背中蒸れ蒸れ。蒸れにくいやつを買うのもなんだし、飲み物くらいしか入れてないのでボトルケージ付けてもらった。ボトルがおフランス製なのは当たり前なのかしら。

田沢湖畔で車とクマが接触 五城目では中学校近くに出没|さきがけonTheWeb 今度田沢湖一周しに行こうと思ってたらこわいのう。ぐぐったら熊速すぎてさらに怖い。まあ、パンクの心配してた方がいいかな。予備チューブとか携帯空気入れそろえなくっちゃ。

GIANT SEEK試運転2009-06-16 06:47

走ってはハンドルやサドルを調整しつつ試し乗り。といいつつ30kmぐらい。
ギアはフロント2のリアは5か6あたりがちょうどいい。ロードとはギア比が違うようなので見かけてもついていけないな。良く見る部活な人たちのコースは大体把握して、走るならここらへんしかないなー。

自転車は道路の舗装状態選んじゃうなー。自動車でも穴だらけは嫌だけどひび割れは平気。新設道路だと思わずスピード出してしまうよ。がんばれば時速40kmはいけそう。激坂を下るともっといけるけど危険が危なすぎてなによりブレーキがすりへる。激坂上りは変速あってもくるくる回してもちっとも進まない。少しくらいの上りのほうが平地より漕ぎやすい気がするのはどこかポジション違うのかしら。

GIANT SEEK R3購入2009-06-14 20:22

日本のメーカーから買ってやりたいが、コーダーブルームはいまいち琴線にひっかからんな。GIANTのクロスバイクの中から選ぶとして、メンテナンスめんどいから内装変速のi3にするか、CROSSで妥協しちゃうか。結局は初志貫徹してMTBチックなフレームにサスなしなSEEK R3のホワイトちゃんにした。

まだちょろっと近所一周しただけ。ハンドル長い気がするよー。ママチャリと比べると前傾が強制されてこわいなー。シングルスピードから3かけ8段に増えすぎてどのギア使えばいいのかわからん。ESCAPEだとグリップシフトがどーのとけちつけられる事があるみたいだけどSEEKは違うのでセーフ。

どノーマルに、クイックリリースに取り付けるスタンド足しただけ。ライトにサイクルコンピュータも付けたいなあ。サドルとかいろいろな調整は六角レンチで済むようで、重いメガネレンチセットが携帯不要になって身軽になった。

ナイスパンク2009-06-10 21:11

パナレーサーのスーパーハードも鋭利なガラス片が貫通でパンク。それでもチューブは結構がんばって空気が漏れにくい感じだったぞ。バルブ開けると空気が勢いよくぶしゅーと出るくらい。

パンク修理キットは持ってても携帯空気入れがないので意味なし。自転車店を訪れる良い機会なので直してもらった。ついでに前輪のハブ軸のベアリングもちょちょいとボール交換&グリスアップしてもらう。

前輪のハブはちっさいから先にダメになるのかなあ。音がする犯人はハブ軸までつきとめたものの、いきつけのホームセンターにハブスパナが無いよ。ジャスコのロードも置いてる店にはハブスパナぽいセットが1980円とびみょうな値段。工具とグリスとクリーナーそろえても頼む工賃とそう違わなさそうなので買ってもいいんだが、ここの店と仲良くなったらロード買ってしまいそうなのだ。

うろうろあちこちの自転車店の前を通っていると駅近くでパンクしたので、ここでホイホイ修理してもらうのだ。さすがに手際が、ものすごくいいような気はしないがきっちりしてるのでいいか。クロスバイクはGIANTの5万円台がずらり。コーダーブルームもあってこちらも5万円前後。どれにするかなー。

日速15キロ2009-06-10 19:53

父死す…弟に伝えたい 自転車盗み300キロ走る(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

スポニチだと20日かかっているようだが、他のサイトの記事では2日になってるものもある。三日間何も食べてないということからすると20日の日速15kmが正解なのか。

ブルベというあんたは自転車で何キロを何時間で走れるぜという認定だと、300kmの制限時間は20時間となってる。制限時間には休憩時間やアクシデント対応も含まれるので厳しそうだな。

2日で300kmでも平均時速15kmを一日10時間はどうかなあ。時価一万円自転車では3日以上取りたいな。

ママチャリ改造:軽量化2009-06-02 18:27

順当に荷台、泥除けを外す。前カゴは使うので残すよ。
やったね、というかやっちまった。前の泥除け外すときにブレーキの取り付けも兼ねているボルトを折っちゃった。ちょっぴり短くなっただけなので無理して付けることもできるけど、これはブレーキ交換フラグか...

ママチャリ再生:シートポスト編2009-06-01 14:03

ホームセンターには長くて軽いのが一種類のみ。サイズも大体あってそうなのでこれでいいや。ついでに反射板も購入。これで反射板付きドロヨケをはずす準備も完了。

シートポストはずしたときにサドルの傾きも調整できることに気がついた。腕に負担もあったのでハンドル高さも調整したいところ。

ハンドル調整もマスターしてみたが、すでに限界まで高くしてくれていたみたい。これはもうステム交換フラグだな。

42.195km2009-05-30 23:35

45kmは走ったけど2時間半はかかったな。マラソン選手すげー。
いつものコースは往復で追い風と向かい風セットなので横風コース。県道メイン。乗用車2台がすれちがったら余りは田んぼにどぼんするしかない感じが大部分なのでもう自転車じゃ通りたくない。

広域農道をサイクリングコースにするのがよさげだが、風が強いと終り。風がほどよく民家でブロックされて、自転車がいても自動車の邪魔にならん道はそんなにないな。

自動車からすると、歩道が空いているではないか、だけど舗装がよくなくて通りたくない。そもそも左側になかったりするし。
舗装良くないを考慮すると買うならロードよりマウンテンバイクに大きく傾くよ。太いタイヤでいいかもしれないけど、ロードな人は例外なく気合入った格好してるので考えてしまう。ルック車でもいいかなあ。

パソコンみたいにBTOはお手軽じゃないなあ。フルリジッド・シングルスピード・MTBとか作ってしまいそうだ。

ママチャリ再生:スーパーバルブ編2009-05-27 20:37

ダイソー自転車グッズ

肝心のスーパーバルブが載って無いじゃん。ホームセンターにも置いてあったけど高いので2個105円を手に取るのであった。

新しいチューブのがびみょーな気がしたので取り換えた。が、自転車に乗ると後輪の接地面積がべちょーっと広がり過ぎなのは相変わらず。パンクしたか空気抜けたかと思っても問題ないので空気圧足りないのか体重足り過ぎなのか。今度ダイソー行ったら空気圧計るのを買ってくるか。でも裏に誤差あるよー目安だよーって書いてあったような。(買いに行ってみたら自動車用だった。英式×で仏式○なんだろう。)

後輪のタイヤをひび割れのから新しいのに交換した効果は、ハンドルがびっくりするほど安定。ハンドルがあさっての方向になりやすいのはママチャリだからではなかったのか。