精巣腫瘍 退院2020-11-08 09:16

がんサバイバーを名乗るのはおこがましいくらいに大したことなく退院。
土曜日に最寄りの泌尿器科に診てもらったら、紹介状書くんで家族の人と病院に行ってね、で月曜日に緊急手術して即入院。退院は金曜日。
今後は5年程度経過観察。直近は血液検査が3か月毎、CTが半年毎。

精巣腫瘍になるのは10万人に1人程度と希少な割には治療方法が確立している。
進行が早く、病院に行くの面倒だなと思ってると抗がん剤治療ルートに分岐するのでさっさと受診する方が面倒がない。
肥大化まで待たなくても何かかたさが違うで十分異常だよ。熱や痛みがあれば別の炎症かもね。

「さよならタマちゃん」という精巣腫瘍の抗がん剤治療ルートな漫画があるけど、読んで感動できる人はいいね。
精巣腫瘍は生存率高いけど、他のがんの人たちは苦しんでも助からない率高いよ。

後は、がんについて検索すると治療費高額だから保険入りなさいページが良くヒットするけれど、高額医療費制度があるだろ。
医療費控除分にもならなくて自分で確定申告するまでもなく年末調整で済んだよ。

光回線開通2020-05-24 20:35

モバイル回線だとXBOXの100GB越えのゲームをダウンロードする気にならないので、とりあえず光回線の軍門に下る。

安いとこ探してみても無いので、開通が早そうなのを重視で。
部屋までは光コンセントが来てたので光コラボ系ならモデム設置だけで済みそう。
念のためNTTのサイトで住所を打ち込んで確認すると回線に問題はなさそう。

フレッツ光のマンションタイプは戸数で料金プランが変わって、大抵の光コラボはプロバイダ料金上乗せ。
ASAHIネットは戸数を気にせず一律料金だったので即決。戸数少ないとお得感がある。
だけどASAHIネットのメールブログコース会員にしてたらホームページ用容量の無料分が20MBに下がってて5MB毎に追加料金取られててかなりマイナス。
Asahiネット光は2年しばりなし、1年未満では解約料金かかるけどキャッシュバック分で帳消しになるので気にしない。

申し込んでから12日目で開通。モデム受け取れるかわからんので開通日は1日延ばしてもらってる。
プロバイダからは9時開通で、NTTからの資料には当日朝に設置してちょ。午前中でもOKっぽいので日が変わってからつないでみると使えた。
モバイル回線だと16-20Mbpsなのが300Mbps越えでダウンロードがはかどる。

おうちでゲーム2020-05-10 15:22

ふと思い立ち、たいして紆余曲折もせずにXbox One SとフルHDゲーミングモニターを入手。

PS2ぶりの家庭用ゲーム機だが、プレイするゲームはレトロなBattletoadsだったり。
PCエンジンminiも出たことだし昔のゲームを懐かしむ。Steamのゲームは複雑すぎていかんね。

今どきのハードでバトルトードをプレイするにはXboxしか選択肢がなかったわ。
Rare ReplayというRare社が開発したゲーム詰め合わせに、BattletoadのNES版とアーケード版が入ってる。
アーケード版はころころすぐに死んでしまってコンティニューしまくれるのか趣が違う。SNES版も入れてほしかったな。

Rare ReplayはXbox Game Pass(対象ゲームをプレイし放題のサブスクリプションサービス)に含まれていたのでとりあえず加入してお得。

これならネットも使い放題にしたくなってくるけれど、そんなにプレイしたいタイトルはないかな。
魂斗羅ちっくなBlazing Chromeとか容量1GBもないやつが結構あるし。

無制限Wi-Fiの謎2020-04-27 19:32

“無制限ルーター”のトラブルはなぜ起きた? サービスの仕組みと障害の原因に迫る(ITmedia Mobile)

クラウドSIMなんて大多数の人にはメリットがなさそうなことをわざわざしてるか謎だったのだけど、他所のシステム使ってるからか。 日本国内でドコモ、au、ソフトバンクを切り替える必要性なんて薄いし、一番安いところのMVNOやればいい話だし。

記事を読むとソフトバンクが価格的に有利なんで頼ってたらドツボにはまったという。まっとうなMVNOするよりも大容量SIMをやりくりする方がよかったということなのかな。

ユーザー側としては最初からソフトバンクSIM再販の安いところを選択して正解だったと。

UMIDIGI A3SでRakuten UN-LIMITを使う2020-04-11 09:00

楽天モバイルから発送しましたメールは届いたものの、いっこうにSIMが届かないと思ったらサービス開始の4月8日着にしてるのね。


端末はAndroid 10を使ってみたかったので激安のUMIDIGI A3Sを確保済み。
AliExpressでおそろしく安く買えるものの、届くまで結構な日数がかかる。
スペックはもう少しメモリとストレージが欲しいところ。


スマートフォンは電話としては使う気がないので、データ通信だけならなんとかなるだろと楽天モバイルのUN-LIMITを申し込み。
Rakuten UN-LIMITのSIMは入れるとRakutenとは出るものの、通信はできない。


楽天モバイルのページには自動で設定されるよ、としか書かれていなかったのでぐぐってあれこれ設定。
今見ると楽天モバイルのサイトでAPN情報のページが見つかるのだが、APNタイプの「default,supl,dun」を入れて保存するとdunは許可されてないと出ちゃう。
調べるとdunはDial Up Networking bridgeで、suplはSecure User Plane Location。どちらも今どきは設定しなくてもdefaultのみでいいっぽい。
他のMVNOの設定ではims(IP Multimedia Subsystem)も入れるとVoLTE使えるとかあったけど変わりなし。


とりあえずAPN設定はAPNにrakuten.jpを入れて他は未入力で保存するとよろしく埋めてくれるので使えるようにはなる。
あとは電話のアプリで*#*#4636#*#*を入力して優先ネットワークをLTE onlyにしてる。
デバイス情報等で電話番号が出てこないのはこの端末では使えないってことかな。
Rakuten Linkアプリを入れても認証SMSの届きようがない。


追記
*#*#3646633#*#*でもっと危険があぶない設定ができる。
次の動画のように設定するとVoLTE有効のSMSもばっちり。なのだが、A3Sでは端末再起動する度に設定しないといけない。設定アプリからも以前はHD4Gにできた気がするんだけどな。別のSIMをさしてたからかな?

WiMax乗り換え先2020-04-04 19:14

WiMaxの2年契約の乗り換え先を探したら、本家UQ2年契約が一番ましとしか思えない。
他は3年契約だらけになって実質値上がり傾向。最初の数か月だけ安いとか馬鹿馬鹿しい。

比較サイトも結論ありきの誘導しか出てこなくてつらい。
使い放題SIMをちらほら見かけて、2年縛りとかもないのでとりあえずお試し。
NEXT mobileの新規受付停止前にすべりこんで使ってみた。
どんなときもWiFiのクラウドなんちゃら3キャリア使うのはトラブってるけど、こちらはソフトバンクの回線を使うもの。

WiMaxの弱点である建物内で圏外とか3日間10GB制限が無いのが快適かな。
以前にU-Mobileの無制限出始めに使ったら遅くてダメだったものだけど、こちらは動画サイトも(少しは絞られてる気がしないでもないが)気にならない。
NEXT mobileの評判みると初期不良でのトラブル事例があったので保険に修理対応のサポートオプションも付けてみたけど、契約するともらえるモバイルルーターFS030Wはそんなに悪くない。
Wi-FiとBluetooth接続を同時に有効にできるなんてWiMaxのSpeed Wi-Fi NEXT W04よりいいじゃないですか。
FS030Wはバッテリー外して運用もできるらしいし、満充電しない設定もできるんですよ。他社もみならえ。
仕様上の下りの最大速度は低いけど、そんなの出ることはないので気にする比較サイトはそっと閉じましょう。


普段の通信量をみると不思議と月に100GB前後と一定している。
実家の日がな一日ゲームと動画三昧で制限されまくってるWiMaxも月100GB程度なので、NEXT mobileは実家送りにする。
もう1回線安いのを探す。
安いのは全部ソフトバンク回線でiVideoかFUJI WiFiかというところ。
どちらもレンタルで返却が面倒かつトラブル事例あり。
またも新規受付停止前にすべりこんでFUJI WiFiに。
すでにルーター付きプランは受付停止してたのでSIM 200ギガプランに。
モバイルルーターは購入しなくてもSpeed Wi-Fi NEXT W04で対応してるっぽいのでSIM差し替えでOK。ファームウェアを最新にしてるとソフトバンクの電波の対応が減ってるみたいだけど使えたので気にしない。

WiMaxは建物内圏外にエリア狭いからデータ通信のMVNOも転々としていて、直近はDMM mobileを使ってた。楽天モバイルに買収されてもDMMでも楽天で買い物しないからポイント捨て捨て。
メイン回線がソフトバンクになったからもういらないんだけど、ルーター持ち歩くのも面倒なのよね。外だと何となくBluetooth接続に切り替えたいけど遅いしアプリがインターネット接続を認識しなかったりする。
こちらは楽天モバイルのUN-LIMITが1年間ほぼ無料っぽいので申し込み。

通信料金下がって制限も減っていい感じになったわ。

ごっこ(漫画・映画)2018-10-28 18:27

以前から、漫画の1巻は購入する敷居を低くしてとりあえず読んでみたりしていた。最近はkindleではじめの数巻が期間限定無料になったりするものの、続きを買うほど面白いものはまれだ。

原作漫画の1巻を読み、映画を観てから漫画の続きを読むのはこれまでなかった体験だ。
漫画ではテンポよく、主人公のロリコンニートが幼女を誘拐して家族ごっこをする。犯罪がカジュアルに行われ、幼馴染のミニスカポリスがお色気担当のギャグ漫画なのかと認識しようとすると、地の文で展開のネタバレが行われる。
映画で比較的ほのぼのした1巻の内容を消化した後の展開が、原作と違うんじゃないのと思ってたらだいたいは合ってた。まじか。
しかしまあ見事に各人エゴイストで、漫画の方が後味いいんじゃないかな。

TDDBC Sendai 8thに参加2018-10-21 15:44

テスト駆動開発はよく知らないけど、
・今やるべきことにフォーカスする
 ユニットテスト先に書いてREDからGREENにする
・ユニットテストがあるからリファクタリングしやすい
的な良い習慣というイメージだった。

もっと厳密なルール付けとか、テストコードを実装コードでテストするようなテクニックがTDDにはあるようだけど。

実習はペアプログラミングなのでTDD初心者でもOKな感じ。
コードレビュータイムもあったけど、時間がなくてカットされてしまった。
せっかくなのでもう少し解いてGitHubにあげておく。C#とMsTest。
https://github.com/shimitei/csharp-mstest

他の人のコードレビューを見ると、golangはテストの実行が瞬時に完了して良い。
LTではSpockでのユニットテストがいい感じ。従来のテストフレームワークで気になるところが解消する。

TDDの暗黒面は、TDDが悪いわけではないがもっと優先すべきことがあるのではないかな。
設計・優先順位付けとかコーディングがうまくできていないと、結局技術的負債はたまる。
安易な設計でテストファーストにすると手戻りが発生してしまうし、何故かコードを複雑にしたがる人がいる。
安易でもさっさとすすめて問題にぶち当たって解決してのパワープレイができれば苦労しない。
TDDは設計やコーディングのさじ加減をうまくできる人には向いているけど、そうでない人は延々と時間を吸い取られるのでペアプログラミングしかないのかな。

今回のお題は数学的な概念で仕様がいきなりひっくり返ることはないため、インクリメンタルな開発に向いている。
最初は純虚数で次に虚数、ガウス整数が来る。純虚数と虚数を同じクラスにするか別のクラスにするか、最初の純虚数クラスを複雑に作りこんでしまうかでも手間が変わってくると思う。

というわけで、TDDをKeepしつつDDDにTryするのがよさげ。

日日是好日、ザ・プレデター2018-10-08 21:05

この映画の組み合わせは良くはないな。

日日是好日は60禁くらいにしないと楽しめないのではないか。
少なくともポップコーンをほお張りながらでなくて、和菓子と抹茶付きくらいにしないと気分が出ない。

邦画はたいてい上等な服を着ていてしらけてしまう。バイト収入だけでそんな暮らし振りができるものなのかと。
多部ちゃんも早々にリタイアするし、淡々と季節感っていいよね+干支ふたまわりのエピソードが過ぎていくばかりでこれに共感できないといけない。


ザ・プレデターは2を復習して臨んだが、プレデター弱すぎでは。毎度強敵だけどなんとか倒せるレベルではあるけれど。内臓ぶちまけたりのグロ担当と絶対無事役との落差がすさまじい。

太陽の塔、若おかみは小学生!2018-09-30 19:42

仙台大観音
今週は映画を2本観た。

縄文から微妙なつながりで「太陽の塔」を観る。
そこからつながってない気もするが「やぶれかぶれ青春記・大阪万博奮闘記」も購入。紙の本しかない。
日本アパッチ族はちょうどkindleで安くなってた。


太陽の塔は形状は異質だけど公園にあるからオブジェな感じでいいのでは。
仙台大観音は住宅街にいきなり仏像が見え隠れしてびっくりする。
仏像の周辺は中山という地名通り山の中のような坂道で、こういう所にばかすか家建ててる方がびっくりなんだけど。
夏に自転車で出かけて行き倒れるところだったよ。響けユーフォニアムの在庫検索したらイオン仙台中山にあったので出かけたのだった。このイオンに自転車を停めて入ったらそこは2階だったし、車の駐車場から入ったらそこは3階という。本屋は別の建物に入ってたし。こんなところにはもう近づきたくない。


もう1本は評判がいいらしいので「若おかみは小学生」を観る。
4回泣けますがいまいちそうなのでこちらにしたが、絵柄はかわいらしいけどトラウマ級の描写はお子様向けじゃない感もある。色々詰め込みすぎというよりは、もっとじっくり見たいというところか。
原作小説は全20巻。なんか魔界にいってるし。テレビアニメ版も今期やってたぽい。