GIANT SEEKスプロケ交換2011-08-07 11:36

グリップ交換したときにチェーンも交換していたのだが、調子がよろしくない。

シマノチェーンCN-HG91

8スピード対応のチェーンでは一番良さそうなシマノCN-HG91、色がピカピカなだけではないはず。変速しやすいような加工が入ってるように見える。
折りたたみ自転車のHALFWAYでもチェーンだけ換えたら歯飛びしていたので、完成車の安いスプロケットはチェーンと一緒に交換するのがよさそうだ。

CS-HG50-8 12-13-14-15-17-19-21-23T

完成車のスプロケットはHG30 11-32T。同じシマノのCS-HG50 12-23Tに交換。
歯数は12-13-14-15-17-19-21-23。トップスピードは落ちるけれど、そもそもトップギアを使うことがない。11-32Tでは一段下げると歯数が変わりすぎていたのでだいぶ走りやすくなるはず。坂道でもフロントトリプルだからフロント28Tリア23Tでそこそこ登れる。

スプロケット回し&ロックリング回し

スプロケットの交換には工具が2つ必要。スプロケットのロックリングを外す/取り付ける工具(右)と、フリーで空転しないようにスプロケットを固定する工具(左)。

コメント

_ さかい ― 2011-09-09 23:19

チャリやってるんだね、なんか、かっこいいなぁー。チャリ乗ってるシミテー見てみたいよ。あと1ヶ月半で帰国。まだまだ仕事は残ってるけど、がんばりゅじょ。

_ shimitei ― 2011-09-10 18:47

乗ってる自転車は本格的じゃないエントリーのエントリークラスですが、ママチャリとは別次元の乗り物です。八木山の坂道も登れる気分になります。
以前は長髪で移動は徒歩でしたが、今では丸刈りの移動は自転車で中学生かという感じです。

_ さかい ― 2011-10-04 11:54

エントリークラスの割には、自分でいろいろやって、なんか本格的って感じ。丸刈り?ますますかっこいいね。なんか、ブレーキが一個しかないやつがあるんだって?整備不良でとっつかまえることにしたそうだね。事故に気をつけてくり。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimitei.asablo.jp/blog/2011/08/07/6033335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。