UbuntuノートPC設定編2016-05-15 00:01

購入編ではコスパが良いと評価したけど、物理的な触り心地はいまいちよくない。MacBook AirとかSurface Proとかアルミアルミしたのに慣れていると剛性なくて頼りない。1.6kgでも軽く感じられるのはいいんだけど。


Ubuntu 16.04 LTSがプリインストールされているのでハードウェア認識しないとか使えないといったトラブルは無く、Wi-Fi接続もばっちり。
GPartedをインストールしてパーティションを確認すると、/boot/efiが512MBのfat32、/はext4、linux-swapは4GBという構成だ。
設定はUbuntu 16.04 LTSをインストールした直後に行う設定 & インストールするソフトを参考にするだけで事足りた。
「Japanese Teamのパッケージリポジトリを追加する」をやっていけば日本語入力も問題なくできるようになる。UbuntuのmozcでUSキーボード入力/JISキーボード入力を簡単に切り替える方法も見よう。USキーなのでオンオフをどのキーで行うかは、とりあえず右altで。altはランチャーのHUD機能に割り当てられているので設定→キーボード→ショートカット→Launchersで「HUDを表示するキー」を変える。


ランチャーへの登録がいまいち簡単にできないのと、xrdpがUnityデスクトップで使えないようなので他のデスクトップ環境を探したい。
追記;「Remminaリモートデスクトップ・クライアント」がインストール済みで、これを使うとWindowsに接続できた。


Google Chromeは公式のdebがすんなり入らなかったのでhttps://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=18404を参考にリポジトリを登録するとOK。

UbuntuノートPC購入編2016-05-14 21:43

十数年ぶりのLinuxデスクトップと思ってたらすでにUbuntuカテゴリ作って書いてた。
2002年あたりにVine LinuxからFedora、2008年にUbuntuを使っていたようだ。

自宅メインマシンはMacBook Air 13インチ(Mid 2012)、性能的にはIntel Core i5にメモリ8GBでまだ申し分ない。ストレージが128GBなのがネックなくらい。
MacBook Airの新モデルに乗り換える気まんまんだったのだけれど、出なかった。Skylakeを飛ばして7世代目を採用するのかね。

会社で12インチのSurface Pro3を使っているとMacBook Air 13インチもでかく感じられるのだけど、基本小さくて高性能なのはコストパフォーマンスが最悪。
かといって大きくても高性能は方向性がゲーミングPCで、それもGPUが半端な性能で存在価値がわからない。外付けGPUなRazer Coreに期待した方がいい。

今回購入したのはSystem76のLemur、ここの製品はアフリカ動物の名前から命名されているようでこれはキツネザル?
GPU性能不要でゼロスピンドル、Skylake Core i5にメモリ8GBストレージSSD 256GBとするだけで普通は10万円近くする。i7、メモリ16GB、ストレージSSD 512GBを望むと20万円オーバーに跳ね上がるものだが、なんとLemurは$1300。しかもストレージは高速なPCIe M.2 SSDの512GBでだよ。

OSはUbuntu 16.04 LTSプリインストールなのは手に負えなければWindowsに入れ替えても良い。変えにくいのはキーボードがUSキーなことと画面サイズが14インチなこと。本体サイズはMacBook Air 13インチより若干広い面積、厚みは比較してはいけない。重さは1.6kg。

決め手は円高ですかね。
支払額は次の通り。
$1,329 (i7 -6500U, メモリ16GB, 512 GB NVMe PCIe M.2 SSD, WiFi up to 867 Mbps + Bluetooth)
送料$129.45(UPS Worldwide Saver選択。届くのが少し遅くてもよければ$8位安いのも選べる。)
関税 0円 (日本はコンピュータには関税0%)
消費税 ?円 (日本のでは無くて、課税対象がいまいちわからないので伏せとく)

消費税は荷物が届いた時にクロネコヤマトに支払い。
ドルのレートは108.27894円決済であまり安くないじゃない。
クレジットカード払いで注文したところ、なんだか詐欺防止のためにカード会社に確認してコードを入力して欲しいときた。このやりとりはSystem76のサイト上で簡単に行えるようにシステム化されててとても良い。良くないのはカード会社の方で、オンライン明細を確認するとまだ見れない。電話して確認してもオンライン明細と同じ内容しか見れないようで使えない。2日弱待ってようやくオンライン明細に出てきた。利用先のところにSystem76の後にコードが埋め込まれているのでこれを入力してようやく注文が通る。

ポチってから届くまで8日くらいかかった。特急で組み立ててくれるオプションもあるのでもう少し短縮可能ではある。バックパックも注文したかったけれど出荷にかなり待たされるので今回はなし。
梱包もとても素敵。シンプルでリサイクルもできる。Appleみたいな化粧箱より良いじゃないか。箱の中には夢が詰まっているよ。
system76laptop

プログラミングスキルの獲得について考えてみた(初級編)2016-01-18 19:00

資料を見ても、そのうち書いた本人もわからなくなりそうなので整理してみる。

「プログラミングができる」とは、「プログラミング言語の文法」がわかり、適切な「データ構造とアルゴリズム」を選択しコーディング可能なこと。
FizzBuzz問題は、データ構造は考慮する必要がない初級の問題です。この問題が難なく解ける位プログラミングができる人は、ひとまずおいて、FizzBuzzまでの関門は何かを考えてみた。

FizzBuzzの平凡な解答は、ループ処理と条件分岐から成る。人の頭で答えを出す時にはあまり悩むことはなくても、プログラムのコードで表現するには優先順位を考慮する必要があります。
このFizzBuzz問題が解けない人は、ループ処理や条件分岐の構文を理解していないか応用することができていないのでしょう。

「上手な教え方の教科書」によると、プログラミングのような認知機能の学習がうまくいかない理由として5つの問題が挙げられています。

  1. バグ修正の問題(間違った認識を正すことが難しい)
  2. 領域固有化の問題(知識を応用することが難しい)
  3. 不良構造化問題(複雑な問題を解決することが難しい)
  4. メタ認知の問題(自分が理解していることしていないことがわからず、学習を進めることが難しい)
  5. 熟達化の問題(的確に技能を発揮するには一定時間の訓練が必要)

人に教える場合だけでなく、独習するとしてもこれらの問題点を確認することで克服しやすくなります。

「熟達化の問題」はいまひとつ説得力がないので、自分のレベルに合った問題を解くのが良いよと誘導するのに都合がいい理論を持ってきてみたりして(第二言語習得の理論のインプット仮説)。
とにかく、他の認知機能をそつなく学習できるような人はプログラミングにも同様の手法で学習が行えるはず。
プログラミングには論理力が特に重要とされていて、無ければ苦労するがプログラミングを学習することで鍛えることもできるのではないか。
コンピュータの操作方法やプログラミングの構文でつまずいてしまう人でも、コンピュータサイエンスを学ぶことで得られることはあるんじゃないかな。

TIS-100を紹介したかっただけなのに中級に続くかな。

Panasonic ORCD01F2014-10-19 12:13

納期は約1か月と書いていて、そのくらいかかった。
Panasonic ORCD01F

クロモリフレーム、メカニカルディスクブレーキで、グラベル系(砂利)とはあるけどタイヤの太さは完成車は26Cで28Cまでなので砂利道にはつっこみたくない。

9月にもなると2015年モデルの話が出てくるので安売りが始まり、海外通販では半額セールもあったり電動変速のDI2モデルにも手が届いてしまうほど。でもスペック見るとちぐはぐなところがあるのでフレーム買って自分で取り付けできるほどにならないと手を出せないな。
アルミフレームならそこそこのが出てるけど、今乗ってるクロスバイクもアルミなのでいまひとつ意欲がわかない。
消去的というか細いクロモリフレームの方がかっこいいんじゃね、くらい。ブレーキも同じのだとつまらないのでディスクブレーキという感じで。今のところディスクブレーキはUCI基準のレースには出られないけどそれでOK。
ディスクブレーキは油圧の方がいいらしいんだけど、逆さにしたりして気泡入るときかなくなるのは気をつかう。機械式は基本調整しにくく、その点TRP SPYREは良いらしいので完成車に付いてるPanasonicのやつを見たらスペック的にはけち付ける所が無い。まあちょっとお値段するけどね。サイズも10mm刻みであるし、お店で測ってくれる。

Panasonicのはカラーにもこだわれるけど、結局レーシングデザインに。これだとカーボンフォークにも塗装してくれるんよ。ちょっとフォークだけ太めだけど、ディスクブレーキだからしょうがない。

ORCD01FのタイヤはPanaracer TOURER Plus Brevet Edition。28Cでも細いと思っちゃうんだけど26Cでもこのタイヤなら問題なし。その分お値段もするので次もこれにするかは未定。新発売のPanaracer GRAVELKING(パナレーサー グラベルキング)にしてみようかな(これも安くはないが)。

他にそろえたのはボトルケージにELITE CIUSSI INOX。日東ほどじゃないけどお高い。
ライトはCATEYEのVOLT300。十分明るいし、バッテリーはUSB充電に取り外し交換可能なカートリッジ式。
鍵にKryptonite Kryptolok series 2 StandardとPanasonic SAJ080。U字ロックでKryptoniteのは1kg強のごつい自転車ドロ撲殺兵器。Mini7の方がLevelいっこ上なんだけどね。しかし重過ぎてメッセンジャーバッグに入れてると背中が死ぬ。試行錯誤してトップチューブにブラケット付けて楽になった。

ちょこっと走ってみて、105でもオーバースペックかなとかもっとアップポジションが良いかなと思ったり。骨折した腕がまだまっすぐ伸びないのでステムかえてみようかな。

落車骨折2014-10-19 12:12

ようやくロードバイクというか、ドロップハンドルの自転車にしようかと自転車屋に注文した次の日に落車したという。
転んだ時はひどく痛むことはなく、そのまま自走で帰宅。まあ、なんだか腕が伸ばせない、曲げられないことは把握してたけど。
翌日、小さい整形外科医院にいったらレントゲンじゃはっきり出てないのでCTのある大きい病院へ。ヒジの関節のところで小さい陥没骨折。手術はなし。ギプス固定を約ひと月、というのが9月の話。

いまどきのギプスは大変軽くて、巻きなおしも1回した。初めての骨折だけど、技術は進歩してる。
しかし骨折はギプス固定はずしてからが第2ステージでこっちは進歩してないんじゃ。ギプス固定していたせいで関節が固くなるのはどうにかならないのかな。

ローグライク実験室の裏側2013-12-17 00:00

Roguelike Advent Calendar 2013 の17日目の記事です。

悪い話と良い話がある。
パシフィック・リムのブルーレイ版をレンタルして、PCで観ようとしたら案の定トラブってドライバー入れ直そうと削除したら再インストールが失敗する。ATI Radeon HD4200はWindows8.1には古すぎるか。8インチWindowsタブレット買っちゃおうかと調べたら今使ってるAMD Athlon II X2 240eとあんまりパフォーマンス変わらないって進歩しているようなしていないような。

良い話は、さっき起動したら消したドライバーが復旧してたよ。
実験室ページ用の半自動ビルド環境構築をメモって記事にしてWindows環境つぶしちゃおうと思ってたのにー。

「ローグライク実験室」はいろいろローグライクゲーム(といってもAngbandバリアントのみ)のパッチ作ったりするページにしようかなーと思ったこともありますが、結局CVSから最新ソース取ってきてコンパイルしてWindows用バイナリをうpするページになりました。
最初期は自分が遊ぶ用なのでリビジョンとか気にしない、CVSにはリビジョンなかったしね。パッチ適用変愚蛮怒のファイル名が年月日のものはその名残。

現在はほとんどのバリアントはSubversionに移行してるのでちょこっと洗練してリビジョン毎にビルドしてます。全自動まではいけてないけれど、今では手作業は苦にならないくらいには減らしてる。

作業は以下の流れ。
1.コミットの検出はRSSリーダーで
 SourceForgeならRSSフィードがあるし、GitHubにもある。
 Googleリーダー亡き後はFeedlyに移行。
2.コミット内容の確認
 trunk以外は無視するポリシーで運用。
3.ビルド対象のリビジョンをコンパイルする
 バッチファイルの引数にリビジョン番号を付けると、自動でzipファイルにパッケージングまでできちゃうBATを作ってある。
4.Dropboxのpublicフォルダにコピー
 Dropboxのpublicにファイル置くだけでサイト公開できるのでらくちん。
 ドメイン用意してないのでURLがあやしい感じなのはいなめないが。
 一覧HTMLはシェルスクリプト(Cygwin入れてる)で生成。容量足りなくてファイル消すことになっても一覧HTMLの維持がらくちん。
5.トップページの更新は手作業
 コピペして数字変えるのにたまに間違えてるのは手作業だから。
6.Twitterでつぶやく
 リビジョン○○をビルドしました。
 実験室ページにはTwitterの投稿表示するようにしたり結構マッシュアップ?
 でもFacebookとGoogle+のボタン用意したのにだれもいいねしてくれないよ。

まだ結構手間ひまかけてるけど、全自動にしちゃったら興味関心を維持できなくておしまいかな。

BATのビルドスクリプトは無くすとまた作るの面倒なのでアップロードしてるzipに一緒に入れてます。
CVSからソース取っていたころはwgetでtarballダウンロードしてたけど、コミット数多いのとダウンロードサイズの大きいDeeangband対策としてローカルにSubversionサーバ立ててコミット内容を同期するようにした。
VisualSVN Serverインストールして、他のリポジトリから同期するように設定。svnsync sync http〜で同期が実行される。
実行すると取り込まれたリビジョン番号がずらずら出てくるので、それ見て指定範囲のリビジョンをビルドするBATファイルを実行する。(ビルドBATをループで実行するBATファイル。)

おおざっぱにはこんな感じ。
バリアントによっては公式に無い俺おれmakeファイル用意してるのもあって、これは自分の都合のいいコンパイル環境を使うため。
今はMacbook Airがメインマシンなので、隣の部屋のWindows PCにChrome リモートデスクトップでインターネット経由で操作したり。

今時のゲームは時間だけでなくてお金も吸い取られるので、変愚蛮怒でなくてもスマートフォンでローグライクゲームができればね。あるにはあるんだけどねPCのと同じのが。操作しにくいよ。
昔作った携帯電話Java向けのmiRogueは、10キー操作に特化してたんだけどタッチパネル操作に合わせるにはどうしたものか。このネタは来年にまわして、今年のAdvent Calendarが埋まらなかったら「爆発だよ鉄獄は」の2013年バージョンを作ろうかな。

次はClockさんにバトンタッチ。

モバイルAdobe AIRアプリをPCに展開する2013-12-06 00:00

Adobe AIR Advent Calendarの6日目に飛び込み参加。

モバイルAIRアプリはAndroidとiOS向け、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
(BlackBerryサポートはいつのまにか消えてる? )
実は、モバイルAIRアプリはAndroid向けのapk、iOS向けのipa、だけでなくWindowsやMac OS X向けのairファイルも書き出せるんですね。
これで1つのソースコードから4つのOS(Android、iOS、Windows、Mac)をカバーできちゃうぞ。

Flash Builder4.7で新規Flexモバイルプロジェクトを作成するとき「ターゲットプラットフォーム」には「Apple iOS」と「Google Android」があるだけ。
Flexモバイルプロジェクト作成画面

でも、リリースビルドの書き出しで「書き出し形式」項目の選択を「デスクトップでのインストール用の署名済み AIR パッケージ」にすると、.airファイルにパッケージされるのでWindowsやMac OS Xにインストールできるぞ。
モバイルFlexプロジェクト書き出し

ただし、AIRパッケージではネイティブエクステンションを使えないので100% Pure ActionScriptで限界に挑戦しましょう。
実際に1つのソースコードから4OSサポートのアプリ開発をしてますが、まあなんとかなります。

1つのソースといっても、OSや端末によってサポートされる機能が違うので気をつけないといけない部分はあります。
私はFlexモバイルプロジェクトで開発してますが、この時点で(デスクトップ向けの)Flexプロジェクトとサポートされる機能が違います。

デバイスプロファイルの記述通り、mobileDeviceプロファイルの機能だけサポートされます。「チェック」と書かれている機能は、実行時にisSupportedメソッドを呼び出して機能を使えるか確認しましょう。センサー類等のハードウェアが必要になる機能は使える使えないが想像できますが、NetworkInfo.isSupportedはiOSでは常にfalseだったりしてひどい。

OS毎に処理を分けたい場合は、Capabilities.osを見て分岐しましょう。
const isAndroid:Boolean = (Capabilities.os.toLocaleLowerCase().indexOf("linux") >= 0);
const isIOS:Boolean = (Capabilities.os.toLocaleLowerCase().indexOf("iphone") >= 0);
const isWin:Boolean = (Capabilities.os.toLocaleLowerCase().indexOf("windows") >= 0);
const isMac:Boolean = (Capabilities.os.toLocaleLowerCase().indexOf("mac os") >= 0);
こんな感じでいけます。
NetworkInfo.isSupportedの他に、SWFLoaderもiOSでは動作しないとか試してみてわかることが多すぎ。

あとは、app.xmlのinitialWindows要素内の記述はもともとデスクトップアプリ向けで、AndroidやiOSでは意味のないものが多いですが、モバイルAIRアプリでもWindowsやMac上で動作させる場合は有効です。(widthとかheightとか)
fullScreenをtrueにするとデスクトップでも全画面表示になってしまうので、実行時にOSを判別してモバイル端末だけ全画面にするとよいでしょう。
stage.displayState = StageDisplayState.FULL_SCREEN;
で全画面に切り替え、
stage.displayState = StageDisplayState.NORMAL;
で全画面解除になります。


クロスプラットフォーム開発の暗黒面はまた今度。
NativeApplication.nativeApplication.exit();でiOSじゃアプリ終了しやがらねえなんてかわいいもんだぜ。

ゲームは一日ワンコイン 艦隊これくしょん2013-09-29 12:50

カテゴリをソシャゲとしたけれど、艦これはゲーム内での他のプレイヤーとの関わりあいはほとんどない。演習で対戦があるくらい。
対戦も演習相手が限られているし、ゲームの内容は実際のところプレイヤーの自由度は結構少ない。

艦隊を編成してエリアを指定して出撃。進めるルートはいくつかあるが、プレーヤーは針路を選択できず、羅針盤を回してランダムに決まるためエリアのボスに到達できないこともある。エリアのボスに勝利すると次のエリアが解放される。

ゲームを構成する要素はいろいろあるけれど、艦これではプレイヤーはリソース管理を中心に据える必要があるだろう。
出撃すると艦船は「燃料」と「弾薬」を消費する。戦艦は大飯食らい。
被弾すると修理には「鋼材」と「燃料」が必要になる。航空機の補充には「ボーキサイト」が必要になる。
新しい艦船の建造や装備の開発には「燃料」「弾薬」「鋼材」「ボーキサイト」が必要になる。
艦船の建造と修理には時間がかかる。戦艦や空母はものすごく時間がかかるが、時間を短縮するアイテムもある。

建造と開発には4つのパラメータにどれだけつぎ込むか指定できて、結果にも影響する。戦艦が出やすい数値、空母が出やすい数値があり、インターネット上には「レシピ」として出回っている。
レシピの表記は100/200/300/400のように数値の羅列で、これは燃料
/弾薬/鋼材/ボーキサイトの順番のようだ。
エリアの表記も2-4などと書かれることが多いが、ゲーム内ではこのような表示は無い、よね?

まあ、艦船(艦娘)それぞれにボイスがたくさんついてるし、被弾すると半裸になるし、被弾し過ぎると轟沈してロストするし、レシピの統計を取るもよし、楽しみかたはたくさんありますね。

ゲームは一日ワンコイン マジョカ†マジョルナ、サウザンド†エンペラーズ2013-09-29 10:48

ケリ姫はやめて、あんさんぶるガールズ連携のゲームを増やす。

マジョカ†マジョルナとサウザンド†エンペラーズは同じ会社のゲームだけれど、開発と運用は連携してないのかな。
安くて遅いSIMで遊んでると、あんガル>マジョマジョ>エンペラーズでプレイしやすい。あんガルはキャッシュしまくりさくさく、ストーリー読むときはうまく画像が表示されないこともあるけれどもう一度ストーリー読み直すとOK。マジョマジョは通信かかる部分は←で戻ってキャンセル、処理はサーバでされてるからOK。エンペラーズはUIもバランスもNG。


マジョカ†マジョルナは以前に一度ためしてみたけれど、その時はわけがわからない&ギルド参加がめんどくさいのでやめた。
改めてはじめると、あんガル系ギルドにぶちこまれてたのでそのまま居つく。ギルドに所属すると、他の人のレベルアップボーナス、ギルドのスキルボーナス、その他特典が付く。
カードは3つの属性があり、月(ムーン、Moonのおつきさま)の満ち欠けで強い属性が決まるだけ。じゃんけんのような三すくみは無い。
レアの種類は多いけれどほとんどのSR未満はゴミ扱いでOK。カードの強化には、他のカードを消費して経験値を得てレベルアップさせる。他には、同じカード同士を消費させて「進化」したカードを得る。

ほとんどのカードは5段階進化させることができる。パラメータを最大化するには、レベルを最大まであげた同進化段階のカード同士を進化させる必要がある。
つまり最強のカードに仕立て上げるには、同カードを16枚集める→16枚のレベルを最大に上げる→8枚の進化2段階目カード→8枚のレベルを最大に上げる→4枚の進化3段階目カード→4枚のレベルを最大に上げる→2枚の進化4段階目カード→2枚のレベルを最大に上げる→1枚の進化5段階目カードを得る、という工程を経る必要がある。
16枚程度であれば、トレード(バザー)もあるので集められないこともない。

特殊なカードがいくつかあり、10段階進化するカードもある。(えーと、最大化するには512枚?)
ガチャコ系はスキルを上げる。ガチャコのレベルを上げてもスキルの上がる率はかわらなそう。
チョメコ系は他のカードより経験値が良い。R以上はチョメコのレベルを上げるとトータルで強化費用が安上がり。
ゼルコは引退させて強化費用に当てる。ゼルコ、ガチャコの必要魔力は1と少ないので、他の召喚魔力が少ないカードとデッキに組み込んでデッキ8枚ボーナスを得るのにも使える。

よーし無課金で遊んじゃうぞーと普通に進めると、クエストボスに歯が立たなくて積み。
あんガル連携でSR、SSR、ウェポンガールズ連携でSSR四枚、コミケに行ってSSRゲットするとアリーナで連戦連勝。
通常クエストは追加待ちまで進み、HR16枚集めてたけど育成しきれない&SSR以上も入手できてきたのでSR以上と10段進化の育成に切り替えているところ。


エンペラーズはいいところがあまり無い。
バランスがいいソーシャルゲームも無いだろうけど、レア度ではデッキに組み込むコストがたいして変わらないのに攻撃力は段違い。

カードを強くするには、他のカードを食わせて熟練度を上げる、同カードを集めてランクアップ、進化に必要なカードを集めて進化させる、という方法がある。
優先度は進化>熟練度。進化すると熟練度はリセットされる。

熟練度上げは、キングチョメコを食わせるのが安上がり。すでに容易にキングチョメコを狩れるのであまりまくり。
進化カード以外のNやRは売却用途にしか使い道がない。売って、ロールとギルド施設強化。

HR以上のカードを集めても、デッキには9のロールの適性があるのでなかなかうまくはまらない。ロールが合わなくてもレア度高いやつのほうが攻撃力でたり。
システム的には、リアルタイムチャットとかいいんだけど。

ゲームは一日ワンコイン マジカル少女大戦編2013-04-07 11:27

マジカル少女大戦はiOS用のアプリ。
「私は無課金でーす」と主張したがる輩を見かけるが、当然私のようにiPod touchで遊んでいるのだろうね。iPhoneでauとかソフトバンクに課金されているようじゃ無課金厨としてはまだまだだな。

内容は着せ替えを楽しむゲームなのだろうかねえ。最終目的はアルティメット魔法少女の育成かな。キュゥべえよろしく魔法少女を召喚しては育成してクォーツに変えては★6素質の魔法少女に与え、★6魔法少女のクォーツのみを与えた★6魔法少女のクォーツを(ry

魔法少女は魔力を消費して召喚する。魔力消費量によって召喚できる魔法少女の素質下限が違う。最初は素質よりも魔法少女の頭数を増やしたほうがいいだろう。ちなみに20人まで召喚してはべらしておけるぞ。

このゲームではカードは引かない、1日1回無料で引けるガチャでは武器・衣類・アクセサリ等・髪(カツラかよ!)が出てくる。1日1回無料の他に、「想いポイント」を消費してガチャも可能。

「想いポイント」のため方の基本は他のプレイヤーへの挨拶。無差別に送りまくってためる方法もある。
有料の上級ガチャ引いたほうが良いアイテムでるんだろう。

魔法少女は召喚時に、素質・属性・肌の色・眼・口・性格が決まる。これ以外は髪も眼の色(それカラーコンタクトじゃねえし)も着せ替え可能。着せ替えパーツは、頭部・アクセサリ・トップス・ボトムス・ソックス・靴・コンタクト・髪。
ワンピース物はボトムス付けても非表示。組み合わせによってはポリゴン突き抜けたり違和感あり。ちなみに胸の大きさはトップスで決まるぞ。

他のプレイヤーと仲間になると、行動力と魔力が増える。フレンドを切ると失うのでなかなか非アクティブな人がいても切れない。


無課金新参者に優しいかはともかく、めぼしい課金性向は上級ガチャと回復アイテムくらいしかない。
魔法少女の身なりを見れば課金具合が分かるものなので、ファッションショー的なイベント多し。アリーナでは先頭3キャラでアピールして応援されるとバトルで有利になる。
現在開催されているイベントは、バトル抜きの純粋なファッション対決。セクシー、クール、キュート部門にエントリーしてポイントを稼ぐ。
エントリーするには行動力が必要なので回復アイテム買いましょう的な。このゲームは行動力の回復に時間がかかるし、エントリーした結果が出るにも時間がかかるので、逆にゲームに張り付いていなくてもいいので遊びやすいんじゃないかな。

無課金新参者はどのゲームでもスタートダッシュが重要。
バトルで勝つには、まずすばやさを上げて先手を取る。次に武器。グリモワールという争奪アイテムをコンプリートするとましな武器をゲットできる。バトルはレベルの近い人にしか仕掛けられないので、先に魔法少女の頭数を増やしてボコれば勝てる。グリモワール武器と先手があればそこそこ勝てる。
クエストのグリモワール武器はしょぼいのでイベントのグリモワール狙いのほうがいいかも。