精巣腫瘍 退院2020-11-08 09:16

がんサバイバーを名乗るのはおこがましいくらいに大したことなく退院。
土曜日に最寄りの泌尿器科に診てもらったら、紹介状書くんで家族の人と病院に行ってね、で月曜日に緊急手術して即入院。退院は金曜日。
今後は5年程度経過観察。直近は血液検査が3か月毎、CTが半年毎。

精巣腫瘍になるのは10万人に1人程度と希少な割には治療方法が確立している。
進行が早く、病院に行くの面倒だなと思ってると抗がん剤治療ルートに分岐するのでさっさと受診する方が面倒がない。
肥大化まで待たなくても何かかたさが違うで十分異常だよ。熱や痛みがあれば別の炎症かもね。

「さよならタマちゃん」という精巣腫瘍の抗がん剤治療ルートな漫画があるけど、読んで感動できる人はいいね。
精巣腫瘍は生存率高いけど、他のがんの人たちは苦しんでも助からない率高いよ。

後は、がんについて検索すると治療費高額だから保険入りなさいページが良くヒットするけれど、高額医療費制度があるだろ。
医療費控除分にもならなくて自分で確定申告するまでもなく年末調整で済んだよ。