12-23T2011-01-10 23:35

タイヤよりも先にチェーンとスプロケット交換したり。
3000kmは超えているが、寒いとサイクルコンピュータが冬眠して正確なところがわからない。
写真はSRAM PG-820 11-28T。新しいのはShimano CS-HG50-8 12-23T銀色ピカピカ。
11-28T
前のは歯数が11-12-14-16-18-21-24-28。
坂道登れないのでワイドな34Tも考えたけど、28Tが必要な坂は降りたほうがいい。24Tはまあ許容範囲で、実質使うのは14~24くらいなので12-23Tでちょうどいい。
新しい12-23Tは12-13-14-15-17-19-21-23。歯数が近いほうがシフトアップシフトダウンしただけ重く軽くなって走りやすい。


メモ
9速化はスプロケット、リアディレイラー、シフター取っ換え。工賃入れると2万位?
HALFWAYはフロントのチェーンリング変更はできないらしい。BBから取っ換えコース。
タイヤはブレーキに干渉するのであんまり太いのつかないかなー。せいぜい1.5?デフォが1.25なので1.35にチャレンジしてみてちょ。

コメント

_ popoo2007 ― 2011-08-06 21:16

失礼します。
先日、走行中にタイヤが何かを踏んでバーストしてしまい、
タイヤ交換となりました。タイヤはシュワルベマラソンの1.5がはまりました。
質問があります、よろしければご教授願います。
折りたたみの留め具のネジがゆるんだのか、ステムがぐらつきだしたので、留め具にあるイモ虫ネジを適当にいじったところ、金具が外れなくなって折りたたみ出来なくなってしまいました。調整方法をご存じないでしょうか。

_ shimitei ― 2011-08-07 11:26

私はフレーム部分がゆるゆるになって、ジャイアントストアに持っていってきつめに直してもらいました。きつすぎて外れないことがたまにあります。難なく外れるときもあるので気温とか関係あるのかと思ってます。

残念ながらHALFWAYの、ステム・フレーム折り畳み固定部分はいったんロックを解除しないと調整できないんじゃないかと思います。
折りたたみ状態にならないと調整部分が出てこないです。どうしても外れないなら外のロック金具をばらしてみるですかね。おすすめしませんが。

_ popoo2007 ― 2011-08-08 22:49

早々のご回答ありがとうございます。
確かに状況は、何故だかネジが上がり、ロック金具の爪と上下から
ステムの金具を抑え込んだ形となっています。
したがってロック金具の爪が上に上がっても、一緒にステムをあげて
しまい外れないかと思います。
しかし、セットするときは、すんなりハマったのですが、
とりあえず、ショップへ持っていきますが、難儀しそうです。

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