ダイハツムーヴ乗り換え2017-05-24 22:05

10年落ちのカスタムムーヴRSから新車のムーヴXターボに乗り換え。
へたなリッターカーより軽ターボの方がよく走るよ。

さすがに10年経つと良くなった感がある。
燃費は16-17km/lから24にアップ。そのくらいは行けると思いたい。23.8までがんばったけれど高速道路でがんばったら23.4まで落ちた。前のは平均燃費の表示すらなかったのです。
一番の快適は、iPod対応のカーオーディオにしたところか。いっぺんBluetoothのペアリングするだけでエンジン始動で自動的に接続して再生までしてくれてすばらしい。

だめな点は、ダイハツは安っぽい。前のはドア閉めの音がいい感じだったのになにもかも安っぽい。カスタムでもそんな感じなので普通のXターボにした。
他にはウインカーが操作したらセンターに戻って操作しにくい。少しの操作で3秒点滅、大きく操作ではハンドル戻すまで点滅の2段階とか慣れが必要だ。

自動でライト点灯モードも余計なおせっかい機能な感じがしてたのだが、頻繁にトンネル入ったり出たりのところでは快適だ。車が何かの影に入っても点灯するのはご愛嬌。

4速ATからCVTになって、普通に走る分にはなめらかーに速度のコントロールができていい感じ。ただ30km/h前後の低速ではギアが頻繁に切り替わるのかぎこちなかったりする。前の車では3速強制でエンジンブレーキ的に使っていたボタンがあったのだけれど、今のは回転数上げ上げボタンでブレーキに使えなくて少し不便。
自動ブレーキのスマートアシスト2はそんなにいいものではなさげなので非搭載に。すまあし3になると良いらしいが。
アイドリングストップはそんなにうざくもなく、燃費の数値的にはアイドリングは敵だ。

オイル交換2012秋2012-09-17 18:55

オイル交換 1500円。
コーヒー+お菓子に、イベントで野菜詰め放題+くじ引きもしちゃって、どこから利益出てるのかしら。

総走行距離70935km、前回から3140kmぐらい。
前回から4か月くらい。

冬タイヤ何にしようかな。

オイル交換2012-05-13 19:13

オイル+フィルター交換 2980円。

総走行距離67790km、前回から3270kmぐらい。
前回から4か月くらい。

夏タイヤは寿命なのでも冬タイヤのまま履きつぶす。

雪の日2012-01-15 18:22

オイル交換

総走行距離64520km、前回から3445kmぐらい。
前回から4か月くらい。

オイル交換で2100円也。
夏タイヤも冬タイヤも今シーズンで寿命だな。

雨の日2011-09-18 23:38

オイル交換

総走行距離61075km、前回から3400kmぐらい。
前回から5か月くらい、雨とかで自転車乗れてないので自転車のほうが走行距離少ないかな。

オイル+エレメント交換で3500円也。

三重苦20112011-06-05 23:37

あれから2年。軽自動車税は高額じゃないから二重苦ぐらいかな。今回は交換部品はなしで8万円。そろそろ夏タイヤだめそう。冬タイヤもかな。
総走行距離59000km。2年で15000kmしか増えてない。減った分は自転車で走ってる。

代車はタント。左側全開になるのと、スライドドアは電動なところはおもしろい。でも全体的に安っぽいかな。

戻ってきたムーヴに乗ったらなんか重い感じ。タントに燃費負けてるかな。
そこらを走ってるMOVEにはCUSTOM付いてるのがあって、自分のにはないからノーマルなんだなーと思ってたら、型番みたらカスタムRSじゃねーの。momoステ付いてるくらいしか違いがわからんが。

交換日記2011-04-10 22:09

オイル交換日記になってる。
地味に便利なので真面目につける。

総走行距離57610km、前回から2200kmぐらい。自転車のほうが倍くらい走ってるね。
だいたい4か月間隔の距離3000~4000km程度できてたけど、今回は半年ちょいでもこんなもん。

タイヤ交換とオイル交換。タイヤ500*4とオイルは1500円の計3500円。
お菓子はイモ。

オイル交換2010-09-26 21:44

三ヶ月ぶりくらいに車を運転した。
総走行距離55410km。前回から3700kmくらい。
オイル+エレメント交換で3500円也。
お菓子はクランチチョコレートかな。

オイル交換2010-02-21 14:22

ダイハツカフェへようこそ。
お菓子はクランチチョコレート。

走行距離51710km。前回から3910kmくらい。
オイル交換1500円也。
いつも予約なしに行ってるけど予約していくものなのかな。

冬支度2009-11-01 15:01

パソコンがコールドスタートからだと起動しなくなったのは寒いせいか電源の寿命が近いのか。電源タップの集中スイッチを何回か入れ直すかしばらく入れっぱなしでしのぐ。中途半端だとハードディスクがちょろっとまわって止まる。

オイル+エレメント交換。
走行距離47800km。前回から3340kmくらい。
オイル交換2000円のエレメント1500円で高くなったな。

天気予報に雪マークが出現したので冬タイヤ(3シーズン目)に交換。
タイヤ交換2000円。