ジョブチェンジ2009-08-27 20:52

失業

無職

バイト←今ここ

試用期間




やっつけ仕事をやっつけたと思ったら仕様をひっくり返されて先延ばし。
あとは勉強半分、余りPCの環境をそのまま引き継いで使っているのを調教が半分。家のマシンより高スペックなはずなのに遅すぎる。

雇用保険制度改正2009-04-23 22:32

厚生労働省:雇用保険制度の改正について

認定されにいったら何か変わったみたいだ。 給付日数延長の対象になりそうだが、最初から+60日の150日だったことになるという認識でいいのかな。

待機期間終了2009-02-12 18:41

雇用保険説明会。眠い。基本手当日額はこんなもんか。給付日数は90日しかないから、普通にしていれば認定されるだろう。再就職手当てを目指しましょ。(もらうには給付日数を45日以上残す)

別のことを調べていたら、基本手当ての計算式を発見した(厚生労働省:雇用保険制度)。当たり前だがこの通りの金額になってた。給与が少なくない人は半額と思ったほうがいい。

はろわ帰り2009-02-03 21:07

規則正しい生活だぜ。安うまランチを食べにいけるのがいいね。

退職後手続きクエストその2

  • 離職票ゲット
  • ハローワーク行って失業給付受給の手続き 必須アイテムはいろいろあるが、離職票さえあれば次週の説明会でカバーできそう。

役場にGo2009-02-02 19:38

退職後手続きクエストその1

  • 国民年金加入 必要アイテムは年金手帳。ついでに手帳に記録を書いておく。
  • 健康保険 国民健康保険に加入するには健康保険資格喪失証明書などがあればすんなり。会社で入っていた保険を任意継続することも可だが、会社が負担していた分が増えるので倍額。安かった国保にした。