てんこもり2009-08-05 16:47

さて、Javaでウェブアプリを作らないといけないわけだが。ずっと追いかけている人にはたやすくても、今から入門な人には膨大だなあ。Googleで検索しまくっても、Twitterでつぶやきまくってもこの先けわしそう。

とりあえずJDKとEclipseを用意して、Java EEは何かのフレームワーク使えば必須でもなさそうなので普通のJDK入れて、Eclipseはおすすめされたのでなんとなく3.4系。ganymedeじゃわからんからバージョン番号出せよと言いたい。

とりあえずはTomcatをインストールしておくと、こいつがサーバになると思っておけばよさそう。動かしたいアプリのWARファイルをぶちこむと自動的に展開してくれてすばらしい。

フレームワークはStruts2指定、ViewはJSPではなくVelocity汎用テンプレートエンジンを使用せよ、データベースはJDBCが吸収してくれるのかなあ。