ケツ痛い2009-04-02 23:16

自転車乗り回して昨日は推定20kmコース。今日は推定25kmコース。自動車だとたいして気にならない風が強敵だ。いい自転車が欲しくなるなあ。変速なしママチャリはないな。

自動車でもたまに普段通らないコースを通りたくなるが、自転車だとさらに違うコースをいけるぜ。高校通学コースを通ったら風変わりな豪邸に石像が大量に追加されたりしてて面白いぜ。

デジカメ買おうか、カメラ付き携帯にしようかな。

空気入れ2009-03-26 12:30

798円で購入。これで体の脂で走る自転車に乗れるぞ。でも吹雪いてきたのでまた今後。

自動ビルド2009-03-07 08:21

ようやく面倒になったので自動化しよう。Antやその手のツール使わないでもWindowsのバッチファイルでなんとかなるわ。


  • コメント。rem
  • 変数。setコマンドでてきとーな環境変数に設定
  • BATファイルの引数ゲット。%1で一個目の引数、%2で二個目の引数。BATにドロップして処理もできちゃうよ。
  • 分岐。if、goto。
  • ファイルがあるかないかで分岐。if not exist hogefile goto nai
  • エラー処理。if ERRORLEVEL 1 goto errで正常終了(0)ではない1以上なら:errに飛ぶ。
  • ファイル削除。delコマンド
  • フォルダ削除。りむーぶでぃれくとりー。rd /S /Q hoge
  • カレントディレクトリ変更。cdコマンド。「.」は現在のディレクトリ。「..」は親ディレクトリ。
  • ファイルコピー。copyコマンド
  • フォルダ作成。mdコマンド
  • ファイル、フォルダ移動。moveコマンド

テキストファイルにリビジョン番号を埋め込むには、

type text1.txt > text.txt
echo %Revision% >> text.txt
type text2.txt >> text.txt
でごまかした。

楽天レンタルの思い出2009-03-02 23:52

TSUTAYA DISCASもお試ししてみたら圧倒的に借りやすい。よって楽天レンタルはもう今月で切る。TUTAYAは8枚コースは多すぎるし4枚コースはお得感がないのでまた放浪しそう。さっさとリアル店舗がオープンして在庫無しを補完できたら一番いいかな。

TSUTAYAのシステムの方がお試し中も新作を予約に放りこめるので親切。検索はどっちも洗練されてないなあ。予約にガンガンつっこんで大量にスポットレンタルが暇人むけか。

DVDレンタルサービス2009-02-21 20:21

TUTAYAオープンが待ちきれなくて楽天レンタルに手を出してしまった。 楽天レンタルで悪くないんだよ!といういいわけをするために他のサービスがどんなもんかみてやろう。

  • GEOLAND 2009年1月31日終了。ぽすれん持ってるし
  • DMM.com 1344円/4枚から。借り放題は2068円から。一か月無料お試しあり。
  • TSUTAYA DISCAS 1344円/4枚から。一か月無料お試しあり。T-POINT。
  • ぽすれん 1953円/8枚から。借り放題は2079円から。2週間無料。くりこしサービスあり。数はDMM.comに負けてるはずだが「一般」DVDタイトル数というのがミソ?
  • 楽天レンタル 980円/4枚から。借り放題は3980円から。一か月無料お試しあり。実際に返却確認される前に、返却したよとぽちっとするだけで次のがくる。
  • Yahoo!レンタルDVD 1680円/6枚。中身はぽすれんと思われる。シンプルで良い。
  • @niftyDVDレンタル 980円/4枚から。中身はソニマDVDレンタル。評判をぐぐると楽天よりもダメとか。って楽天ダメなのか。

今日届いたのを速攻返却したので今月中に8枚いけるか挑戦するぜ。

電子マニー生活WAON編2009-02-03 21:34

WAONは顧客情報が紐付けされないのかな。
これ買ってる人はあれも買ってますくらいはできそうだけど。
イオンで買い物するなら持っとけというポイントカードの便利版かなあ。
支払いが超簡単だけどつり銭貯金ができないじゃない(してないけど)。

WAONチャージャーでチャージするのに一発で成功できないのは私くらいですか?
ここを押すのじゃとばかりにボタンがぴかーと光ってくれているのだが、お札を入れるとこに集中しちゃうんだよね。で、タイムアウトしちゃう。WAONをウォンと発音されるのを聞くのと同じくらいイラっとするー。

口座開設2009-01-17 19:05

楽天ポイント漬けなので楽天証券でいいか。なんかシステム障害連発してるけど気にしない。日中取引しなければどこでもいい気がする。携帯からじゃやってられんだろう。

はろー2008-12-19 22:45

わーく...


なんて年の瀬だ。なんとか年は越せるけど。
短期的な利益に目がくらむやつがおおすぎるんだな。サブプライムローンぷぎゃーがバタフライエフェクトでもなく日本の製造業壊滅的景気になるのは想像力が足りない、のか?
天下のトヨタも自動車しかないんじゃ起こってみればあたりまえのことだな。すでに起こった未来的にはなにがええかなあ。とりあえず的には国や自治体が銭出してくれるとこかな。

オイル交換2008-12-06 18:27

走行距離39000km。前回から+4370km。エレメントも交換した。\2980。
冬タイヤ2シーズン目は先月交換してた。
この車は今のところ自分で交換してないなあ。
ホイールの関係で車についてるレンチじゃ夏タイヤ外せねえ気がするのは確かめておこう。

ぶつよくないまじん2008-11-28 00:07

しばらく前にGeForce 8600GT買っちゃおうかしらな時期があったけど雲散霧消。補助電源いらんしCUDAもそこそこ動きそう。

今となってはなんかたかいなーと思ったので現PCの最終形は8400GSにした。CUDAは使えるけど性能は見込めない。

GeForce6100だとReflexを1280x960でプレイするとほどよい難易度だったが、8400GSでは普通に速くて死ねる。8400GS程度で感動できて安上がりじゃ。ひとむかし前のベンチマークを動かしちゃうよ。


それとADSLモデムをMN7530からMN7310にチェンジ。MN7530は1.5MのG.liteじゃないと安定しなかった。無線はいらんので7310君は安くて働きものだぞ。勧誘電話にモデムはNTT-MEとつげると面白いよ。