Windows72010-04-17 21:03

思い立ってようやくデュアルコアにしたんだった。
msi 785GM-P45
写真の上のがお役ごめんになったSempron 3000+(Socket754)。

CPUはAMD AthlonII X2 240e。低電圧版の一番高いのでも当時のSempron 3000より安いしTDPも低いかな。CPUファンが変わってない気がする。

CPUとマザーボードとメモリ4GBとWindows7 Home Premium 64bitで36k。
Socket AM3とメモリをDDR3にしたので後々CPU換えていけるかな。msiはx64環境でBIOS更新できないのなんとかしてくれ。

HYBRID W-ZERO32010-03-19 01:28

安物買いだいすき。
ずーっとカメラなしnineを使ってたから撮りまくってみようかねえ。

リラックマDSでシレン4プレイ中。
おっとさかさまだ。

はいぶり使ってるといらいらしてしまう。Windows Mobileの標準テーマのほうがまだ使い易い。ブラウザもOperaMiniにしてなんぼかましに。

XP x64だとまた一苦労して、ActiveSync4.5をインストールするとはいぶりと接続できた。

エゴサーチ2009-10-18 01:04

何か書くか。ネタはまあむりくり絞り出すものだけど、取り立てて書くことはあるようなないような。

反応があるようなことしてないとエゴサーチしても面白くないのねん。
ウルティマの風味を入れてみたiアプリのローグライクゲームとかできてたけど。
uRogue
http://homepage2.nifty.com/iec67tk/i/uRogue.html
他にもmiRogueをもとにしてたのがあったような。
怪物小道
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2079/game.html
これだったかなあ。Dungeon Crawlのソースも使っちゃうようなのは他にはないと思うが。

miRogueのソースなんてベースにしちゃうと大変じゃないかねえ。よく拡張できるもんだ。描画まわりが手抜きすぎなのでもうちょっとなんとかしたかったなあ。

はじめました2009-08-06 20:56

Twitterを。http://twitter.com/shimitei。てきとーにつかう。

応用情報技術者合格2009-07-01 13:09

確認するのを忘れてた。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験:合格発表・成績照会

なーんだ6割とっていればいいのか。合格率も高いし、良い時に受けたね。

マーケットプレイス2009-04-28 21:27

初回出品時のPIN番号認証に挫折した。PHSにかけさせるとワン切りで終了。固定電話で対応するもプッシュホンじゃ聞き取れないとか。日を改めて口頭で認証。

さっそく売れて、株より儲かるぜと錯覚しそう。しかしいきなり技術書二冊お買い上げは発送に手間取る。ゆうメールなら厚さは制限が無いように見えるがいいのか。他のメール便も少しは目をつぶってくれるようだが、二冊は無理だぜ。

プリンタで住所打ち出して簡単、のはずがWORDテンプレートをOpenOffice.orgで読みこむと枠がどっか消えた。 Documentation/Businesscard - OpenOffice.org_Document_Project_Wiki これを導入して解決。すばらしい。

ブックオフする2009-04-23 21:52

段ボールひと箱たまったので本を捨てるならブックオフ。ググれ的な用法はなさげ。さすがに専門書は捨てるのがもったいない気がしてきたのでAmazonマーケットプレイスとかを活用しようかな。コミックや文庫新書あたりはAmazon税がきついので定価1500円以上くらいの目安で。Amazonなら口座振り込み以外にポイントで支払ってくれてもいいのにな。

昔々、小学校の先生の本は読んだら捨てるという発言にもったいないと思ったもんだが、次々に読むなら捨てるしかないわ。今ではその先生は引退して隣に住んでるがたいした因果はないと思う。

応用情報処理技術者試験2009-04-19 20:31

お金払ってるので受けてきた。ひさびさに頭使った気分。外では高校生を見かけても階段登る毎に平均年齢高くなるのが判るな。じじばばは下の階にしろ。教室の中は同窓会的な雰囲気に満ちてるぞ。

午前の大半は計算で導き出せたりする自明なものとか常識的な知識で助かるが、専門的略語は覚えておかないと無理。

午後の問題は情報処理を拡大応用しすぎだろうおまいら。経営戦略とかもアーキテクトの範疇なのかい。でも試験前にハーバード・ビジネス・レビューをおっぴろげていたりする人にはぬるすぎるよ。問題は選べるのでマネジメント問題をパスしてもいいけど、他の分野も範囲広いので国語の問題的なのを選ぶとよさげ。

液晶モニタLCD-AD221EB2009-04-08 22:03

LCD-AD221EB

安いのう安いのう。解像度1920x1080での価格.com最安はBenQ G2220HDだけどスピーカー付きがいいのだ。NTT-Xで買ったら500円割引で、同じような値段。しかし見た目スペックはBenQが上。


箱を持った時点で軽すぎ。カタログ値はこんな重さのがごろごろしてるのでいまどきのは台を軽くしてコストダウンか。そしていまどきのは応答速度5msあたりまえなのか。


外観は安っぽい質感だけどどうでもいい。一番気になるのは色の表示。いまどきのは仕様が1677万色で問題ないのかな。ひどいのはGoogleリーダーの未読既読が区別できなかったり。こいつは合格点。グラデーション表示させると完璧じゃないけどフルカラーでもこんなもんでしょ。


スピーカー付いてるけど後ろの上の方だった。下についてると思いこんじゃってた。体感的には前方>後ろ>後ろの上で、音量最大にしても足りないな。スペック1Wでも違いがあるのかな。


さて、デスクトップの背景を探す旅に出るか。1920x1200ならいくつか蓄積があるんだけどなー。16:9パネルだから映像コンテンツで上下に黒帯が出ないよ、を売りにするのは馬鹿にしてるとしか思えないよ。


WAONチャージ2009-04-05 21:18

WAON、1万2000円の入金で1200ポイントを付与するキャンペーン

12000円チャージしてきたので二週間後には10%利回りゲット。イオン世界ぐらいでしか使い道ないけど、WAONカード買い占めてチャージしまくれば……。一方Edyは赤字まくりで増資頼みか。電子マネーのエディ、9期連続赤字でいよいよ正念場