ゲームは一日ワンコイン 艦隊これくしょん2013-09-29 12:50

カテゴリをソシャゲとしたけれど、艦これはゲーム内での他のプレイヤーとの関わりあいはほとんどない。演習で対戦があるくらい。
対戦も演習相手が限られているし、ゲームの内容は実際のところプレイヤーの自由度は結構少ない。

艦隊を編成してエリアを指定して出撃。進めるルートはいくつかあるが、プレーヤーは針路を選択できず、羅針盤を回してランダムに決まるためエリアのボスに到達できないこともある。エリアのボスに勝利すると次のエリアが解放される。

ゲームを構成する要素はいろいろあるけれど、艦これではプレイヤーはリソース管理を中心に据える必要があるだろう。
出撃すると艦船は「燃料」と「弾薬」を消費する。戦艦は大飯食らい。
被弾すると修理には「鋼材」と「燃料」が必要になる。航空機の補充には「ボーキサイト」が必要になる。
新しい艦船の建造や装備の開発には「燃料」「弾薬」「鋼材」「ボーキサイト」が必要になる。
艦船の建造と修理には時間がかかる。戦艦や空母はものすごく時間がかかるが、時間を短縮するアイテムもある。

建造と開発には4つのパラメータにどれだけつぎ込むか指定できて、結果にも影響する。戦艦が出やすい数値、空母が出やすい数値があり、インターネット上には「レシピ」として出回っている。
レシピの表記は100/200/300/400のように数値の羅列で、これは燃料
/弾薬/鋼材/ボーキサイトの順番のようだ。
エリアの表記も2-4などと書かれることが多いが、ゲーム内ではこのような表示は無い、よね?

まあ、艦船(艦娘)それぞれにボイスがたくさんついてるし、被弾すると半裸になるし、被弾し過ぎると轟沈してロストするし、レシピの統計を取るもよし、楽しみかたはたくさんありますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimitei.asablo.jp/blog/2013/09/29/6995661/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。