盛岡じゃじゃ2009-02-12 17:53

せっかくなので何か食していこうということでじゃじゃ麺。店は白龍がよさげだが、駅前の盛岡じゃじゃ麺ホットジャジャ ぴょんぴょん舎で妥協。盛岡じゃじゃ麺 - Wikipediaの「盛岡じゃじゃ麺」の写真がチャーハンセットで、小盛りチャーハンにちょっとがっかりしてしまったじゃない。ゆで時間が十数分かかるとかいわれるのもちょいと手持ちぶさた。

ぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるのは、納豆は茶碗に触れさせない主義にはつらいことだ。まあ後でチータンタンにしてキレイになるさ。味は飽きちゃってくるが、ラーメンよりは汗が吹き出なくてほどよくあったか。チータンタンはそば湯みたいなものか。それなりにおなかいっぱい。次回には冷麺を食うだろう。

盛岡の名物でぐぐると出てくる福田パン - Wikipediaもいかんでどうする。抹茶あんとチーズクリームをチョイス。うまし。

待機期間終了2009-02-12 18:41

雇用保険説明会。眠い。基本手当日額はこんなもんか。給付日数は90日しかないから、普通にしていれば認定されるだろう。再就職手当てを目指しましょ。(もらうには給付日数を45日以上残す)

別のことを調べていたら、基本手当ての計算式を発見した(厚生労働省:雇用保険制度)。当たり前だがこの通りの金額になってた。給与が少なくない人は半額と思ったほうがいい。

延期嫌気2009-02-12 22:18

ドラクエ買おうかなーと思ってたけど延期というニュース。知らなかったけど延期常習犯なのね。そしてEidos買収と。タイトーも傘下になってたんだな。

いそいそとスクエニの株価をチェックしても今日のには反映してないか。下方修正しても業績自体は優良ですこと。二月入ってからへんに下がってるのはこの時点で織り込み済みなのかい。


パイオニアのテレビ撤退は少し前から出てたような気がしてたけど、今日まで決定事項じゃなかったのか。みのさんKURO買ってるよ、とテレビ観てた気がするが、実際に買ったのはパナソニック103インチプラズマっぽいな。

パイオニアはちょこっと株価上がってるけど、焼け石な感じ。不採算切捨てでよくなるってか。でも業績はめちゃ悪い。こういうとこは有利子負債けっこうあるのがあたりまえでいいのかな。