糖質制限ことはじめ2017-02-20 21:51

新年早々インフルエンザで寝込んだ。風邪ひいた時などに母はやたらとうどんやおかゆ的な炭水化物オンリー食を喰わせたがるのだが、今回はそういう栄養なし食は食べないほうがマシ説を支持してみた。そうしたら糖質制限しているようなものなので、本格的に始めてみた。

医者でもらった薬をのんだら一晩でかなり良くなったので、後はKindle Unlimitedの読み放題から糖質制限本を読んで過ごす。
自転車に乗る人からすると糖質を取らない=エネルギー補給を行わないというありえない論理なのだけど、運動しないなら不要なので合理的。そして有酸素運動で脂肪を燃焼しようと考えても糖質50%:脂質50%が最高効率なのだが、糖質制限下で解糖系のエネルギー回路がまわらなくなると脂肪酸をエネルギーに換える仕組みが働くので普通の生活には支障ない。
むしろ糖質って食後血糖値が上がって眠くなったり、インシュリンで脂肪に貯めこまれたりいらんやつなのでは感が高まる。

糖質をカットすると、エネルギー源はタンパク質と脂質になる。以前と同じカロリーを摂取するのは大変なので、気にしない。糖質をカットすると低炭水化物食になりやすく、炭水化物=糖質+食物繊維なので、カロリーよりも食物繊維を最優先すべき。適度な栄養素、水分があれば不足カロリーはためこんだ脂肪で補われて問題ない。

糖質制限をひと月続けて食事はこんなかんじに落ち着く。
朝はヨーグルトと日清の「1日分の食物繊維ブランシリアル」に豆乳(牛乳では乳糖が含まれる)。豆乳は無調整がベター。
ほとんどのシリアルは糖質制限に向かない。日清のは比較的糖質少なく食物繊維が多い。いまいち入手性が悪いので置いてる店を探そう。
ヨーグルトもいまいち糖質制限向けではないけれど、プレーンの砂糖なしにあえてオリゴ糖を追加する。さもなければふんづまりで死ぬさだめなのだ。
10時のおやつにチーズ。ベビーチーズはいまいちなのでTOPVALUのチェダーチーズ100%6P。3時のおやつは「一週間分のロカボナッツ」がいい感じ。足りなければコーヒーに豆乳を投入。
夜は白米抜き代わりに豆腐。根菜類などの糖質が多いものも把握しておこう。

お昼は外食。ガストには糖質制限的なメニューがあるが、カロリーあっても糖質が20g近いか、カロリーが少なかったりでガチ勢には向かない。ゆるく糖質とるならとんかつ屋で鶏唐定食のライス抜きがいいな。すき家の牛丼ライトもカロリーはいまいちで牛皿の方が取りやすい。

で、あきらかに筋肉も落ちてるんだけどお腹周りがすごくすっきり。体重は-1kg/2週間のペースでそんなに減らない。