いっこずつ2009-08-06 05:51

Tomcatのwebappsにたくさんつっこんでいたら、処理が増えているようなので消したい。http://localhost:8080/manager/html/にアクセスするとアプリケーション一覧が出て、配置解除したりできる。

struts2はぐぐるほど一見さんお断りな感じなので地道に取り組むことにする。EclipseでTomcatプロジェクトを新規作成するとそれっぽいディレクトリ構造ができるが、それだけ。WEB-INFの下にweb.xmlを置いとくと、Tomcatがはからってくれるのでweb.xmlにstruts2使ってちょと書く。strutsの設定ファイルはstruts.xml。WEB-INF/libに必要らしいjarをこぴってくる。

web.xmlにウェルカムページを指定すると、とりあえず表示された。

ふれーむわーくこわい2009-08-06 09:31

Javaのコード1行も書いちゃいねー。フレームワークおそろしすぎる。

Hello, JSPの次はHello, Velocity。index.vm置いた時点で動作しなくなるってなにそれ。これがconventionプラグインの威力か、welcome-file指定が意味無いので消す。

Hello, JSPのWEB-INF/libにあったもの。
commons-fileupload-1.2.1.jar
commons-logging-1.0.4.jar
freemarker-2.3.13.jar
ognl-2.6.11.jar
struts2-convention-plugin-2.1.6.jar
struts2-core-2.1.6.jar
xwork-2.1.2.jar

Hello, VelocityのWEB-INF/libに追加したもの。
commons-digester-1.8.jar
velocity-1.6.2-dep.jar
velocity-tools-view-1.4.jar

velocity-1.6.2-dep.jarはvelocity-1.6.2\libじゃなくて、velocity-1.6.2\velocity-1.6.2-dep.jarにあったのか。
index.vmとかはWEB-INF/contentにおかないとだめか。

はじめました2009-08-06 20:56

Twitterを。http://twitter.com/shimitei。てきとーにつかう。