バフェットの投資原則2009-01-10 17:22

宝くじは10分の1になるから株式投資の方がいいよね。
「バフェットの投資原則」は2008年版長者番付世界一のバフェットさんの語録を分類したもの。よく「バフェット好みの銘柄」なんてのを目にするけど、優良企業の株を長期保有するってのは損失リスクを最小限にした結果なんじゃないかな。
リスクは自分がわからないものに手を出すこと。優良企業だからがっつり投資してほっといておけるのは合理的。リスク分散目的に分散投資なんてするより(とは本に書いてないよ)じっくり考えてでかく投資。リターンのでかいところにまとめて投資するのは合理的。

どっかのだれだかの投資家(忘れた)は四季報ぐらいしか見ねーよ、とのたまってたので買うてみた。Yahoo!ファイナンスには利益剰余金とか有利子負債とか載ってないのでこりゃいいな。