管理はコントロールじゃない2008-03-02 22:09

BEST SOFTWARE WRITING

7割くらい読んだ。Joel on Softwareも高いなーと思ったので二千円以下にならんかねえ。日本でも誰かこういうのを出さないかな。オフ会とかカンファレンスとか直接行動派は多いよね。

マネジメント関係の本をたくさん読んでも、現実に行われている管理が何故ダメダメなのかをうまく説明できないでいたんだ。「テストメトリクスでテスタを測定することはできない」「チームへの報償」でわかった。人はコントロールできないんだ(難しいとしてもいいよ)。評価するには具体的な数値が必要とされるが、その数値はパフォーマンスを現しているものでなければならない。間違っているとパフォーマンスに関係しない動機付けが行われてしまう。 このパフォーマンスは仕事が速いとか顧客満足度じゃあダメ、それを目的にしてしまう。コストを度外視すればみせかけの顧客満足度を得るのはたやすいよね。

マイクロマネジメントがいかんのもそれはコントロールであって、制御する人がコントロール可能な限界以上の事を組織的に行うことはできなくなるんじゃないか。 それで飽和すると、商品の単価を上げるしか会社の成長の道がなくなっちゃうんだね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimitei.asablo.jp/blog/2008/03/02/2684649/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。